SSブログ

KIREIMOでもっとキレイ
節約術 ブログトップ
前の5件 | -

ふるなびを利用した感想レビュー [節約術]

ふるさと納税「ふるなび」を利用した感想レビュー。

佐賀県みやき町の自治体に25,000円の寄付。

ふるさと納税というと、どうも計算が面倒だとか返礼品が多くありすぎて分からない。

そんな声も聞きますが、とても簡単に利用できる制度です。


計算についてはどのサイトでも損しない寄付額の目安を計算できますので、分からない方は源泉徴収票が出るまで待ってその金額をサイトに打ち込めばすぐ出てきます。



1,000円もムダにしたくない!という気持ちより、ざっくり計算して例えば寄付額の目安で52,000円と出てきたら50,000円のものを1つだけ申し込んでみるのも良いかと思います。


返礼品についても同様で、リターンを大きくという考えより、それぞれの地域の特産品を見る気分で探すのもおすすめです。


ふるさと納税はお得なのも確かですが、元々は人口が少ない=税収が少ない地方の自治体に対する優遇措置でもあります。


自治体の取り組みや名産品、あるいは特色のある返礼品を打ち出すことで名をアピールしようとする市町村を知るきっかけにもなります。


普通に生活していたら絶対知らなかった遠い小さな村に関われるし自分も全く損しない。

素晴らしい制度だと思います。

ふるさと納税返礼品の肉.jpg


【別の方の感想】

テレビや雑誌で「利用方法は簡単」と何度も目にしていました。

やってみようかな?と思ってから実際に行動に移すまでに1年以上かかりました。

その理由としては、「簡単とは言ってもやはり手続きがややこしいのではないか」という疑念がぬぐえなかったからです。


住民税や確定申告などが関係していることから、そのように感じていたのだと思います。

ふるさと納税に関する書籍を読んだり、ネットで調べたりして半ば不安を抱きつつ、ふるさと納税を利用しました。


結果として「本当に簡単」でした。

作業自体は5~10分で済みます。


返礼品を選ぶのに時間はかかりましたが、その時間は楽しいものでした。


家族と一緒に生活をしているので、家族みんなが喜べるような品を選びました。

また2019年も、時期を変えて利用しようと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

楽天ふるさと納税 評価レビュー [節約術]

楽天ふるさと納税ロゴ250.jpg

楽天ふるさと納税公式サイトを利用して

大阪府泉佐野市に1万円寄付して、返礼品としてビールを貰いました。


普段楽天でよく買い物をしているので馴染みがあり、楽天ふるさと納税を選びました。

お買い物マラソンの時にはポイントが余分についてお得だし、ふるさと納税するには楽天ふるさと納税は使いやすいです。

泉佐野市へ寄付しビールを1ケース頂きました。

よなよなエールという銘柄で、スーパーで買うには他のものより高いので、なかなか買えないビールですが、ふるさと納税で1ケースも頂けて嬉しかったです。


味も普通のものよりコクがあって美味しい気がしました。

納期は2ヶ月ほどかかったかと思いますが、メールで連絡もありましたし、安心して待つことができました。


今回は医療費控除もあったので、ワンストップ制度を活用せず自分で確定申告しましたが、パソコンで数字を入力していくだけで難しくないし、郵送での対応で大丈夫だったので思ったより手続きも簡単でした。


ふるさと納税に興味があるけど、よくわからないし難しそうと思っている人は多いかと思いますが、やり方を調べれば全然難しくはないし、何より実質負担金2千円で名産品が貰えるのでやらないと損です。


ふるさと納税のサイトを見れば、色々な各都道府県の名産品が写真付きで載っていて、カタログギフトから選ぶようでどれにしようかとワクワクします。


そして今まで知らなかったような土地も寄付をすることで身近に感じることもできます。

現在返戻率を下げるということで話題になっていますが、それでもやった方がお得だし自分の税金を自由に使えるのは良いことだと思います。


ふるさと納税【公式】ランキング
  ↓

1位 さとふる
さとふる
2位 楽天ふるさと納税
楽天ふるさと納税
3位 ふるなび
ふるなび


nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

年収600万円のふるさと納税限度額 [節約術]

ふるさと納税 限度額 個人事業主.jpg


年収600万円、日本の平均年収を超えている。

ふるさと納税するとき、年収に応じて寄附金額の上限が変わってくる。



年収600万円の場合

寄附金額の上限は

「4万~7万円」


これだけ差がある理由は


「家族構成によって600万円の年収でも変わってくる」



詳細が記載されている、まとめブログ
  ↓
年収600万円のふるさと納税限度額




nice!(0) 
共通テーマ:マネー

4℃指輪買取査定 [節約術]

4℃指輪250.jpg

サイズが合わなくなって

使っていない4℃の指輪。


指輪買取専門店で買取査定して貰おう。




  ↑
指輪買取を出張でやってくれる。

査定額に納得いかない場合、キャンセル可能(キャンセル料なし)


TVCMでも観たけど

着物とか切手とか

いろいろ買取ヤッテルようで。

満足価格!アクセサリー買取【スピード買取.jp】
  ↑
これだけ条件揃っていれば

依頼しやすいと思って(〃ω〃)


タグ:指輪買取
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

幼稚園の準備 [節約術]

巾着.jpg


巾着袋の準備。

息子の幼稚園は巾着のサイズ、紐の長さまで指定であり市販品では揃えられなくて困っていたところママ友から勧められてメルカリに登録しました。


切り替えの生地から紐までフルオーダー出来る方と契約し、寸法表の内容を送信するだけととても簡単に頼むことができました。


また、裁縫の知識がない私にアドバイスをくれたり、おまけとしてティッシュケースをプレゼントしてくださりました。


ハンドメイド経験が豊富な方だったので、商品もあっという間にに出来上がり発送していただけました。

梱包も丁寧でお店から届いた商品と変わらない感じでした。

フリマアプリはトラブルが多いと聞きますが、私はとても気持ちの良い取り引きができて満足しています。


小物などハンドメイドを専門的に作って、メルカリに出品している主婦の方が多いので、直接メッセージしてお願いすることもできる、メルカリはそんな使い方もあることを知った出来事でした。

タグ:メルカリ
nice!(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | - 節約術 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。